駆け込みアウトで、バンド紹介です。
イベントが終わった後に見ても良いと思いますので、ぜひ。
【NINJA BOYZ】
NINJA BOYZはMEANINGで一緒にやるのは初めてですね。でもドラムのチャックはJamming O.Pと言うバンドをやっていて、実はMEANINGとは20年来の付き合いなんです。
チャックのドラムも大好きなんです。
音でかいし、グルーヴ
ただNINJA BOYZはショートでファストな楽曲が中心なので、チャックがどんなドラムを叩くのかと思ったら、、、超最高でした。
こっちも叩けんのかい…。
チャックが加入してから、MEANINGとやりたいなと思ってはいたけど機会もなかったので作らせてもらいました!
でも呼びたいと思った1番の理由はこのイベントです。
ちょっと前に新宿LOFTで開催されたやつ。
I HATE SMOKE RECORDSのオオサワ君とNINJA BOYZで作り上げたイベント。
これがすごく自分のやりたい事に近かったので誘わせてもらいました。
ちょっと遅めのタイミングでのオファーだったにも関わらず即答してくれました。らぶ。
NINJA BOYZのメンバーにはどういう思惑、意図があっての事かはそこまで聞いてないから、5月31日はそんは話しもメンバーとしたいなと思ってます。
ちなみに自分は速くて重たくて暗いのも大好きだけど、軽くてファストな曲を立て続けにやるバンドも大好きです。(軽けりゃいいわけじゃなく、良い塩梅のバランスがあるんす)
むしろ昔から自分を知ってる人は、
「ハヤト君、NINJA BOYZ好きそうだね」なんて言われそうなバンドです。
自分の大好物、是非スタジオの距離感で浴びまくって下さい。
チンチンは出さないでね、チャックさん。
(チャックだけに🤐)
最近7インチが出てるらしいので、そちらのチェックもよろしくお願いします!!
【RAZORS EDGE & GARLIC BOYS】
ここは時間がないから一緒にまとめてって訳じゃないですよ。
両バンド共MEANINGが同じレーベルになる前から可愛がってくれています。
どちら共、自分が以前にやってたU.K.Lと言うバンドの時からRAZORS EDGEは全国ツアーに連れて行ってくれた。確かSWEET 10のツアー。
GARLIC BOYSは確か高田馬場のPhaseでやったのが初めてだったと思う。確か流星雨の頃。
それからもずっと付かず離れずで、こちらが力を貸して欲しい時はいつも快く協力してくれる頼もしい先輩だ。
どっちのバンドも自分はバンドを始める前から聞いてた訳だから、そう考えるとすごい。
きっと当日はそう言うことがたくさん起こってるんだと思う。もう紹介でもなんでもないね。
【THE NO EAR】
The No Earはもういいでしょ。笑
年も世代も近い大好きなバンド。
まえもどこかで書いたかもだけど、ノーイヤーにはもっとハードコアバンドとやって欲しい。
プエンテとか、ピットバーで見たいんだよね。
そっか、そういうツアーをMEANINGと周ればいいのか!!相談しよう、そうしよう!!
ノーイヤーの魅力はライブの爆発力もありますし、ナード感も良いんだけど、意外と歌詞が良いんですよ。
I Hate Mondayとか最高だよね。
イベントは日曜だしきっとやってくれるでしょう。
THE SLOWMOTIONS
MEANINGで一緒にやるのは今回が初めてです。多分。THE BREATHの時にも書いたけど、これまたCROCODILEの大柴さんやハヤトさんと同様に、THE SLOWMOTIONSのvo.のキイチさんも憧れのスターの1人なのです。
CHARMや日本脳炎(THE BACILLUS BRAINS)のボーカルをやっていたので、単純に大ファンなんです。こんな事言われたら嫌がるだろうけど、お許し下さい!
ちなみにキイチさんは、大柴さんやハヤトさんと仲が良いのでライブの時や下北沢の45 Revolution(ハヤトさんがやっている最高なパンクショップ)の店前で一緒になる機会は何度もあったけど、いつも緊張してたいした話しもできずにいました。
でも実は、昨年の11月末にNO EXCUSEとKISSSSAKIとの共同企画にTHE SLOWMOTIONSが出てくれた時にやっと話せたんです。この嬉しさも、MASTERPEACEの後藤さんに褒めてもらえた時と同じで、すぐにVERDYに電話で話しました。
更にちなみにSUPER BEAVERのブーやんが目の周りを黒くしてるのはキイチさんの影響って言うのも大納得。
自分が別でやっているNO EXCUSEというバンドではTHE SLOWMOTIONSとの対バンは結構ありました。なんならさっき書いた様に、企画にも出てもらったりしてます。
ドラムのイズミさんがやってるEIEFITSともご一緒する機会があったり、ベースのリョータさんがやってるFLIPOUT A.Aとやる事が増えた事もあって、勝手にスロモの皆さんに仲良くしてもらえるって思い、勇気を出して誘わせてもらった。
オファーの連絡をリョータさんにした所、
前日にキイチさんが盛岡でDJをするから○○時以降なら大丈夫。と返ってきた。
めちゃくちゃ嬉しいけど、俺がめちゃくちゃ無理させてますやん。
THE SLOWMOTIONSは自分の中で、音楽が大好きなクールな不良のパンクロックだと思っていて、それはドラムのイズミさんから特に溢れているからだと勝手に思っている。もちろん他のメンバーも好きだと思うけど、その中でも音楽愛が強い気がする。アースダムの楽屋で、イズミさんが音楽の話しや、バンドの話しを自分にフラットに話してくれて嬉しかったから、記憶に残っている。EIEFITSのライブの時にもイズミさんは色んな人を紹介してくれたりした。
そこに竿隊のトモヤさん(Gt.)とリョータさん(Ba.)のクールで熱い感じに挟まれて歌うキイチさんは本当に格好良いので必見です!!
BXのシャンデリアの下で演ってるのを想像するだけで上がります。
分からないけどキイチさんやハヤトさんは、こういう全部書いちゃってて粋じゃないのは好きじゃ無いと思うのでフォローの程、よろしくお願いします。(誰に言ってるんでしょうね)
BUENOS CAMINOS
こちらもVIVISICKのボーカルのスナオさんが中心となって新たに始めたバンドです。
と言っても3年目とかになるのかな。
言わずもがなVIVISICKもスロモと同じで自分の中のレジェンド枠です。
今では身近に話せる間柄になれたし、こうやって2年連続で出てくれたりしてるのが不思議です。
ブエノスカミノスに触れるべきなんでしょうが、それは曲を聞いて、ライブを見てもらうとして。笑
やはり自分とvo.のスナオさんとの話しをさせてもらいたい。
そもそもMEANINGが何度も東南アジアツアーに行っていたのはFC FiVEとVIVISICKの影響だ。
アメリカに住んでいた自分としては、知っている海外よりも知らない場所に行きたいと強く思った。
当時もスナオさんに色んな話しを聞かせてもらったし、それを胸に何度も東南アジアを回った。
その時に得たものは今でも自分の礎になっているし、誰かと同じなんかじゃなくて良いと強く思えた。
音楽的にMEANINGの音楽はVIVISICKのメンバーの好みじゃなかったのはわかっていたし、まだ何者でもないMEANINGにVIVISICKは良くしてくれた。
MAGNICIDEの来日公演を振ってもらった時は何か一つ認めてもらえた気がしてうれしかった。
BUENOS CAMINOSの時はVIVISICKの時と違い、スナオさんは沢山MCをする。
その言葉は曲中の言葉よりも刺さる時がある。
きっと俺と同じように沢山の人に刺さると思う。
ってかNO EXCUSEのユーキがスナオさんと一緒にバンドやってるのとかホント訳わかんない世界線だけど、こんな風に世代もなんもかんも混ざっちゃえばいいですよね。
【九狼吽】
MEANINGとはツーマン企画もやってくれたり、付き合いもかなり長くなってきてると思います。
MEANINGが名古屋のハードコアシーンの人たちに受け入れてもらい出したのは九狼吽のvo.のムネさんとReality Crisisのダイさん(vo.)だ。
この二人がハックフィンでのライブを見てくれてから、名古屋のハードコアの人達との距離が近くなったと思っている。
九狼吽の音楽は【ジャパニーズハードコア】と言われているし、俺もそう思っている。
何がどうとかはわからないけど、俺の中での九狼吽のジャンル分けはそこです。
でもムネさんはジャパニーズハードコアのシーンにいるからこそ、思う事もある様な話しを本人から聞いた事がある。
っていうかMCとかでもしょっちゅう言ってるか。笑
だからこそマインドの間口も広く、MEANINGなんかとも仲良くしてくれるんだと思う。
ライブハウスで九狼吽を見て、その良さや凄さが分からなかったらきっとお友達になれません。嘘です、言いすぎました。
ムネさんのライブ中の「俺がハードコアだ!」って叫んだ後のMEANINGは赤ちゃんみたいなもんなので、いきってても優しい目で見て下さいね。
ちなみに来週はムネさんの企画、MMFに出演しますよ。これから毎年、お互いこの時期にこう言うイベントをやっていきたいね、って話しをしてるので楽しみにしてて下さい。
BAPHOMETY
まだ新しいバンドですが、ベテラン達がやってます。
特にボーカルのタケト(元VVORLD)とベースのダークマタージマ(ENSLAVE)は本当に昔から知ってるし、MEANINGの事も本当によく見てくれています。
でも友達だからってだけで出てもらってるわけじゃありません。
ちなみにちょっと前までTYRANTっていう名前でやってましたが、色々あって改名しました。
色々。
改名して更に悪魔化が進んだと捉えればいいのでしょうか。
実は以前にNUMBのSEKIさんのイベントで、稲毛のK’s Dreamで対バンしてるんですよね。
まだその時はTYRANTだったかな。
その時は正直、あんまりピンときてなかったんだけど、ちょっと前に中野MOONSTEPで見た時に、とんでもなく良くなっててオファーしちゃいました。
やっぱりベテランが集まっても、バンドって一から始めると関係ないんだよね。
個々のスキルとかは勿論あるけど、バンド感みたいなものはやり続けないと出ないんですよね。
それをこのベテランメンツでもそうなんだなぁって思ったら、「バンドっていいなー!」って感じちゃいました。
で、声かけちゃいました!!
やっぱバンドでもなんでも地道に修行を積まないとだよね(笑)
ってかドラムがSAIGAN TERRORでギターがFRIENDSHIPって、よく考えたらチートみたいなメンツやん。
こちらもスタジオでの近距離で、地獄の中の地獄の音をご堪能ください。
【CROW DRAGON TEA】
Crowは先日ファンダンゴで対バンしてから、呼びたいなーーってなってて、声をかけさせてもらいました。
MEANINGとはストーミーとか、バンドが多い時に一緒はあっても意外とライブハウスでガッツリはこないだが初めてでした。
昔から活動してるから当然知ってるけど、今のCrowの活動は魅力的に見える。
ライブは勿論のこと、RAZORS EGDEのケンジさんのレーベル、Thrash On Lifeからアルバムを出したり、ツアーをしたら、バンド数多めの企画を組んだり。
なんかその一つ一つがSNSとか見てても目に入ってくるし、目に止まるんですよね。
CROWも MEANINGと同じで永遠の中堅みたいなポジションですよね。笑
一緒に突き破りましょう。
音楽的にはレイザーズやNINJA BOYSにも近く、早くてスラッシーさもあり、重すぎず軽すぎずの丁度良いところなんです。
フロアも色んな楽しみ方をしてて、一緒にライブを作り上げる感じも良いんですよ。激しいけどピースなんですよね。
BXで暴れ回るCROWとフロアを楽しみにしてますわ。
【NEVER AGAIN】
NEVER AGAINとの関係もかなり長くなってきましたね。もう10年は仲良くしてくれてるんじゃないですかね。
こないだも広島に呼んでくれたので、EX-Cをお誘いして行ったきたのですが、ロングドライブの甲斐ある最高の1日でした。
MEANINGがチッタでやってたイベントにも出てもらってるし、ツアーで愛媛に来てもらったら大雪でやばかったり、SHANKを紹介したらめちゃくちゃ仲良くなってたり(笑)とにかく壁のない人達です。
当日は一曲リクエストしているのがあるので、見逃さない様にセトリをこっそり見るつもりです。
NEVER AGAINのライブは優しかったり幸せな気持ちにもなれるし、熱くもなれるし、考えさせられる事もある。
なんか書きたい事は沢山あるけど、書けないことが多すぎて筆が進みません(笑)ごめんなさい笑い
でもNEVER AGAINも何か面白い事をしようとしてる俺らを面白がってくれるので、自分が元々好きだったバンドにそう思ってもらえるのはうれしいし、こういう人達に飽きられない様に頑張りたいって思う。
PACK THiS AIRに出てくれてるバンドがもっと色んなフェスやイベントに出てたら面白いと思うんだよなぁ。だから少しでもそういう日が近づく様に今年も頑張ります!!
それでは会場で!!