よっち、お酒を飲んだら自転車もダメなんだよ

つまりタクシーには気をつけた方がいいって事ですよね

 

 

IMG_4436

 

どうも、隼人です。

 

 

REBUILD TOUR初日、無事に終える事ができました

 

 

正式に加入してくれたリズム隊の二人をまずは遊びに来てくれる皆さんに紹介できてよかったです

 

 

というわけでここからは新加入のリズム隊のお二人について書いてみましょうかね

 

 

【Ba.まさお(おp)】

 

IMG_4431

既に昨年一度、EMBERとのツーマンをサポートしてくれた男です

 

 

まず言えるのは

 

 

 

非常におとなしい男です

 

 

 

ベースは確かだと思います

 

 

性格がプレイに出ているという感じがしてます

 

心配する事があまりないし、元々ベーシストの川口くんが連れてきたので信用してます

 

そして黙って一緒にいても苦がない(これ大事)

 

 

 

とりあえず

 

 

 

非常におとなしい男です

 

 

 

動物で言うとリスです

 

 

 

でも内に熱い感じがあるのは少し察してますが、

正直おpちゃんに関してはまだ底知れぬ部分があるので

これからどういう風に彼の本性が出てくるのかを楽しみにしてます

 

 

 

 

とりあえず非常におとなしい男です

 

 

 

【Dr.コタロー】

MEANINGでも度々対しているNoLAというバンドのドラムです

IMG_4428

 

自分の別バンドNO EXCUSEはNoLAと同じレーベルで、一緒にツアーを周ったりと親交の深い間柄でした

 

 

以前KUROISHIというフィンランドのバンドとNoLA と NO EXCUSEでツアーを周った事があった

 

その時にNoLAが出演しない日にコタローはドライバー要因(だったのかな?)で、

そのツアーの時は二人で一緒にいる時間が多かった

 

 

 

その時になんとなく人間性や空気感などで波長があって、なおかつドラムも好きなタイプだったので自然と距離が縮まった

 

そして前ドラマーのニッシーが辞めるとなった時にみんなでどんなドラムが良いかを話し合った

 

その時に俺と川口くんの二人から共通で良いと思うドラマーで出たのがコタローだった

 

 

 

 

 

でもコタローはNoLAをやっているし、何よりも俺はNoLAに頑張ってほしいと思っている

メンバーもバンドも音も、どんどん成長やチャレンジをしていくバンドの姿から刺激を受ける

 

だからNoLAの活動に支障が出てしまうのだけは避けたかった

 

 

でもコタローのドラムでやってみたいという気持ちが強かったので

NO EXCUSEとFIREBIRDGASSの年一の共同企画 ”光炎万丈” にコタローを呼んだ

 

 

楽屋でMEANINGの現状を話し、俺はサポートでもいいからという気持ちがありながら

ドラムを叩いてくれないか?と打診した

 

 

俺の予想では

一度メンバーに話してみます。

とか

一旦持ち帰って、考えてまた連絡します。

と言われるだろうなと予想していた。というかだいたい普通がそうなので。

 

 

しかしコタローの返事は予想外な事に即決だった。

 

逆に、いいの!?って聞いてしまった。笑

 

 

 

どうせやるなら加入します!

 

という力強い言葉にマジでテンションが上がった

 

そのあと、二万電圧に遊びに来てくれた川口くんにもすぐに伝えた

 

 

これでバンドを止める事なく、今まで以上に身軽に動けるという事実が

まだスタジオにすら入っていなかったけど、俺と川口くんのテンションは上がっていたと思う

 

 

性格的には気持ちの良い人間だし、ドラムもすでに良いけどまだまだ伸び代があるように感じるところに

一緒にやっていてワクワクする

 

MEANINGでコタローが得るものは何かはわからないけど、NoLAでは得られない何かを持って

それをNoLAに活かしてほしいと本気で思っている

 

 

 

そしてNoLAともバンバン一緒にやりたいと思っているのでその際はコタローはツーステージになるけど

頑張ってくれるでしょう(知らんけど)

 

 

見ての通りの野生感溢れている彼への差し入れは

バナナやおにぎりなど、すぐにエネルギーに変わるものをお願いします

 

IMG_4433 (1)

【再スタートの場】

コタローとのそんな加入経緯もあった事で、初ライブは東高円寺 二万電圧にした

 

多分、自分が一番足を運んでいるライブハウスだと思う

出るのも遊びに行くのもすごく多い大好きなハコ

 

そこに二万電圧とあまりまだ縁がなさそうなHOTVOXに声をかけた

現にHOTVOXに楽屋で聞いてみたところ、二万二出るのは初めてだと言っていた

 

 

バンドとハコの相性が合うかどうかは俺らの知る由もないけど

俺らが大好きな場所に初めてのバンドを呼べて良かった

 

 

バンドというのは不思議なもので、それまで何年もバンドをやっていても出演した事がないライブハウスや

長い間出ていないライブハウスに一度出ると、そこから同じ場所でやる機会が増えたりする事がある

そういう事があるので、新しい場所を紹介できて良かった

 

 

自分たちのライブの話になるけど

良い感じに埋まったぐらいのフロアだったのでTHINK AGAINとツーマンをやった時のような

サウナ地獄みたいにはならないだろうと安心していたが

 

 

めちゃくちゃ暑かった。。。

 

IMG_4415

 

 

 

 

 

 

ライブ終了後にぶっ倒れる肉体労働チームのボーカルとドラム

 

IMG_4419

 

 

 

ニッシーの時でもやった事がなかった曲も披露できてよかった

 

 

以前にニッシーとも合わせていた曲だったけど

特にコタローの得意分野だった事もあり、曲の大元が出来上がった時点で驚くほどに曲の表情が変わった

 

 

 

正直、手応えを感じた

 

 

そして新しいメンバーで進んでいく姿勢を見せたかった

リズム隊が変わった事でアルバムのリリースなどは少し自分たちが思い描いていた時期より遅くなるだろうけど

前に進む姿勢を伝えたかった

 

MCでも話したが、

俺にとってのバンドは自分のためにやっているバンドだけど

いつもサポートしてくれている皆さんには本当に感謝しています

 

 

そういった自分なりの曲がった形かもしれないけど

気持ちがこもった曲なので、ライブで最初に披露できて良かった

 

 

 

昨日はドリンクにカズ君(FIREBIRDGASS)がいて、受付にササモリ(DRADNATS)がいたので

いつもの二万感が緊張をほぐしてくれた

いつもの光景、っていうのも大事なもんですね

 

 

ちなみに基本、ライブでは緊張しない方だけど

なぜか既に一緒に1回ライブをやったはずのおpちゃんの落ち着きのない様子などが伝染したと思われます。笑

 

 

とにかく良い再スタートが切れましたので今後ともよろしくお願いします

 

 

残りは4月20日の心斎橋 火影(*昼の部)と4月21日の新栄 DAYTRIVEになりますので

一緒に熱くなりましょう!

 

IMG_4422

 

【とりま大事そうな日程だけお伝えします】

ライブの時に一つだけお伝えしましたが大事な事なのでここでもお伝えします

 

5月14日 都内某初台のライブハウス

 

7月14日 愛知県某所(半野外)

 

 

に企画をやります

 

5月14日は平日で、7月14日は3連休の真ん中にあたるので予定をあけておいて下さい

 

あと、いつもの6月終わりがけのあの辺りも何かやりますのでよろしくお願いします

 

 

自分を始め、皆さんを刺激できるよう努めます、おす

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4413

 

突然遊びに来てくれたヒロキ。まるで犬ですw

 

all of the photos by SARU