今夜は寝かさないよ

っていうぐらい長いブログになっちまいました

 

まあ読むのは別に夜ってわけじゃないでしょうから、知らんけど

 

 

写真は先日のBAPE 25周年展に行った時にたまたま会えた九狼吽のムネさんと

 

IMG_2678

 

 

【卒業公演って一体何から卒業するの?】

 

もうちょっとした尾崎か武田鉄矢気分ですよ

 

 

高田さんの卒業、私を含めみなさんも青天の霹靂だったとは思います(苦笑)

 

 

高田さんは先日発表したツアー(12月11日のライブ)を持って卒業となります

 

 

最後にお別れ、文句、愛の告白などされたい方はツアーにお越しください

 

 

そう、彼は世間体を気にする人間なので遊びに来てあげてください

 

 

エルレの時にあれだけ来た連絡もパタリと途絶えたと言っていましたので

 

彼をこれ以上屈折モンスターに育てあげないでください

 

 

DoahUF6UcAA3w0E

 

 

ふざけたツアー名ですね

 

まあ付けたのは私ですけど

 

 

MEANINGにいるならふざけた事をおもしろがれなくなった時点でおしまいですよ

 

 

 

加入前、ピザ(及びハイスタなど)の事なんて全くわかっちゃいなかった彼は

かぼちゃ屋からの帰りの車の中でピザじゃなくてグローイング◯アップに来れば?などと

驚く提案をしてきたのですが、10年も経てばピザオブデス様なんて言い出し始末です

 

 

十年一昔なんて言葉がしっくりきますね

 

 

 

もう一度言います、彼は世間体を気にします

 

 

意味はお察しください

 

 

 

 

 

ツアーの初日はFANDANGOです

最近移転の事で目にした人も多いかと思います。

詳しい事はサイケでカラフルすぎる(瞳にやさしくない)ファンダンゴのHPを見てください。

 

 

MEANINGのメンバーの一部はライブハウスで働いていたし、

先日のKINOTO / DESEOでの企画もあの建物からの移転(都市開発ですが、詳しくはブログの後半を)

の話があっての事なので、よくある話っちゃよくある話だし

抗えない事ではあるのかもしれないけど、悔やんでもしょうがないので

俺にとっては大切な思い出の場所なので楽しみたいと思います

 

 

俺らももう一回と言わず、やりたい気持ちはありますが

もしかしたらこれが最後になってしまうかもしれません。

 

まあどうせ村上のパワーブッキングが炸裂するとは思うし、

ただでは終わらないでしょう、アホな人達なので(褒め言葉よ)

 

 

 

 

そして次の日が岐阜です

柳ヶ瀬antsでワンマンやります

 

 

水害とか色々大変な思いをしてるはずだし

ぜひ行く事で少しでもテンションが上がってもらえたらうれしいな。

 

 

 

名古屋からもこれると思うので、ぜひ遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は渋谷です。

 

 

この日だけゲストバンドがいます。

 

 

お待ちしてます。

 

 

 

もう一度言いましょうか?

 

彼は世間体を…

 

 

 

 

 

 

IMG_8452

 

 

【階段、昇り降りしすぎて足パンパン丸】

 

しばらく経ちますが無事にMEANING企画を終えました

 

IMG_2729

KINOTOでのリハの様子

 

 

 

元々、KINOTOで働いていた時にハードコアバンドとか好きなバンドが

出る機会が少なかったから、MEANING企画をやる時は普段出ないようなバンドを、

もしくは自分が働いてる時にここで見たかったバンドを呼んだりしてました

 

 

 

 

なんか今日はそれの集大成かつ、ここ最近一緒にやる機会が増えてきている

新しく知り合ったバンドとのミックスで楽しんでもらえたのではないでしょうか?

 

 

出てくれたバンドの人たちも喜んでくれたのもうれしかった

 

これも全て出てくれたバンドの人たちがオープンな気持ちで今日に望んでくれたからだと思う

 

 

バンドもたくさん出ているのにこの対バンを喜んでくれたのもうれしかった

やってよかった

 

IMG_2730

よっちは久しぶりにセンターに立って「使命感がうまれた」と謎の怪文書を残していきました

 

 

 

 

 

IMG_2733

This is 使命感 って事でしょうか?

 

 

 

この日は本当に色んな人と色んな話をした

自分の中だけに大切にしまっておきたいような話ばかり

 

 

 

鉄アレイがTHE NO EARに興味を持ってくれた事や

NoLAがCastawayを良かったって言ってくれた事や

CROCODILE COXの大柴さんと伊藤さんが鉄アレイとやれて上がってくれた事や。。。

挙げだしたらキリがないけど引っ切り無しにそういった言葉が聞けてたまらない気持ちになった

 

 

 

thumbnail_IMG_2647

こちらはスラスラ(まどちゃん、いささん、クボタさん)と撮ってもらった自慢の一枚

 

真ん中の方は存じ上げませんが、すごく良い写真なのでプリントアウトしたいぐらいです

 

 

 

 

とにかく満足感がでる前から半端じゃなかったので

正直二回目のMEANINGはライブもうやらなくても良いんじゃないかと思った

 

 

やる前のお腹いっぱい感がすごすぎてw

 

 

 

 

 

 

一応、説明しときますね

ライブで説明しようと思ったけど、なんか伝えたい事が多すぎてはしょってしまった部分も多々あるので

 

 

まず1回目にやったmeaning表記のライブですが

やった曲は全てあそこに人も多くいない時にやってた初期の曲を中心にやりました

 

 

メンバーがオリジナルメンバーとかそういう事はしなかったけど

立ち位置もその当時の立ち位置でやって懐かしい気持ちになったし

上手側がやっぱり妙に落ち着いた

 

 

 

よっちさえ良ければしばらくあの立ち位置がいいなぁ…

 

 

バンダナ姿にG短パンも当時のよっちのトレードマークでした

(よっくんマンはあの頃のよっちを意識してVerdyに描いてもらったのよ)

 

 

 

 

 

meaningのライブに関しては遊びに来てくれた皆さんには失礼な話かもだけど

ステージ内での演奏やライブに意識を集中してライブをやりました

 

 

当時はそういう風なライブをしてたのもあったし

もっと言えば当時はお客さんっていうお客さんもいなかったから

今みたいに一緒にライブを作るって事にもならなかったので自然とそういう形になってたんだと思う

(私、個人的な話ですよ)

 

 

 

 

でもそういう気持ちでmeaningでライブをやった後にDESEOでやったMEANINGのライブでは

いかに今のライブをフロアにいる人たちと作り上げる事、熱量を共有するできる事の

ありがたさを感じました

 

 

IMG_2735

 

長丁場な1日、あの場所で何かあると思って駆けつけて、最後までピース且つバイオレンスに遊んでくれて

ありがとうございました。またどこかで一緒に熱くなりましょう

 

 

 

 

 

 

IMG_2732

川口くんとKINOTOの受付でバンドやろうって話をしてなかったらこんな瞬間も生まれてなかったわけで

なんだか感慨深くなる写真っす

 

 

IMG_2737

ちなみにこの男に出会ったのもKINOTOでした

 

彼はMEANINGメンバー内で唯一DESEOで全裸ライブを体験してるツワモノです

 

 

 

 

IMG_2740

色んな出会いをくれて、色んな事を学ばせてくれ、経験をさせてくれてありがとうございました

 

 

 

 

【携帯撮影の話】

 

ライブ中に発言してしまったので誤解を招きたくないので書きます

 

 

本来はこんな事、議題にあげる事も嫌なんだけどw

 

 

でもまあ間違った解釈をされたくないので説明と補足したいなと

 

 

 

 

今日ライブ中に「MEANINGのライブ中は携帯で撮影していいんだよ」と言いました

 

 

撮ってくれ

 

とか

 

広めてくれ

 

って言ってるわけじゃなくて、撮りたいと思ったら撮っていいよって事

 

 

 

自由にやってくれって言ってるのはそういう事も含まれてます

 

 

外の社会でルールだなんだって事に窮屈さを感じてライブハウスに来てる人がいるとしたら

結局どこに行っても同じだと思うし、俺だったらより窮屈に感じる

 

 

プロ仕様のビデオカメラで頭からケツまで撮られるとかってなったら話は別かもだけど

(っていうかそんなヤバい奴がいたら逆に見せてもらいたいwww)

 

 

【ルール破ってもマナーは守るぜ】

 

 

って私の大好きな甲本ヒロトの言葉

 

 

俺も言った事あると思うし、すごくいい言葉だと今でも思ってる

 

 

 

 

だからこそ撮影禁止!とかいちいちルールは作りたくない

 

 

 

それこそマナーの話なんじゃないかと思う

 

 

 

目の前でフラッシュたかれまくったら演奏しにくいかもだし、

うざいって思うかもしれない

 

 

後ろで見てる人の邪魔になるような撮り方をするとかもマナー違反だと思う

 

 

 

でもそれは撮るなって言ってるんじゃなくて

人の邪魔はしないで

って事が言いたいわけなんだよね、うちの場合は

 

 

 

 

だから撮影してもいいけど、人の邪魔をしないとか

迷惑かけないとか、最低限当たり前の事を考えてくれれば俺は有りだと思ってる

 

 

 

うちのライブに関しての話よ(←ここ大事)

 

 

 

 

例えば、映像のものとかでちゃんとした作品を出してるようなバンドとか

それこそライブハウス規模じゃないバンドのライブとかはダメっていう決まりがあるっていうのは

納得はできないけど理解はできる

 

 

 

それとか、自分たちでちゃんと作り上げたキチンとした映像でしか出したくない

とかって言う意見とかも理解できる

 

 

 

 

そして、そういった流れからライブハウス自体も禁止せざるを得ない空気になってるから

ライブハウスに張り紙をしてる事もあると思う

 

 

その辺は空気読んで、うまくやってちょうだい

 

 

少なくともうちが冠のイベントやライブでもし撮ってて、誰かに注意されたら

俺に言ってきてくれ

俺がその人を注意するか、説明しに行くので

 

 

 

 

 

 

 

 

だからそれを別に破りたいとか反対したいとは思わない

 

 

 

 

 

 

でもMEANINGがいるようなライブハウス規模では俺は自由にさせてほしいなと思う

 

 

フロアでライブを見るのが好きだから

格好いい瞬間とかがライブ中にあったら携帯で撮りたくなる

現に撮る事もある

 

 

 

でもそれが、撮影禁止みたいな空気が充満してて、撮りづらいなぁって思いたくないし

 

 

 

それにバンドマンが撮ってるんだったら良いんじゃないの?って思ってしまうところも少々ある

 

 

出演してれば撮影していいの?

 

 

 

でもとりあえず勘違いしてほしくないのは

この話はMENAINGのライブに限りますからね(←ここも大事)

 

 

 

そして人に呼ばれているイベントでは

俺らの意思で決めれない事だってある事も分かってほしい

 

 

 

まあ確実に言えるのはMEANING企画の時のMEANINGのライブは撮影しても何も問題ないって事

 

 

 

 

もし撮ってる人が横にいても、妙な正義感を出してその人の携帯を叩き落とすような事はしないでほしい

(もぐにぃ、読んでくれてるかなぁ)

 

 

そんな光景は望んでないので

 

 

 

 

モッシュ・ダイブ禁止、撮影禁止

 

 

 

 

全部自己責任と思いやりとマナーがあればクリアできる事だと思ってるから

これ以上俺らが出るようなライブハウスで禁止事項が増えてがんじがらめにはなりたくない

 

 

 

 

 

 

 

MEANINGのライブは撮っていいって隼人が言ってたし!

みたいな事を言って他のバンドのライブを撮ってるようなアホがいたら

どうぞ手首ごとカメラを手刀で叩き落しといてください

(もぐにぃ、よろしく)

 

 

 

もう一度言います

MEANINGのライブに限り です(←ここ本当に大事)

 

 

 

 

 

最低限のモラルとマナーと共にお願いします

 

 

 

IMG_2731

 

all of the live photos by SARU (AYUMI SARUYA)