東高円寺 二万電圧

まずは最初に参加してくれた皆様

長丁場、お疲れ様でした(笑)

 

 

アンコール込みで24曲やりました

 

IMG_8703

 

 

普段アンコールはあまり好きじゃないと言ってるけど

ワンマンのこんな日ぐらいはサポートしてくれている皆さんの気持ちに少しでも

応えたいなとピンクの悪魔は思いました

 

 

IMG_8729

 

 

 

なので、時間と体力と色んな事が許すなら気持ち的には持ち曲全部やってやんぜ

ぐらいのテンションでいました(あくまで私、個人の話ですよ)

 

 

 

ダブルアンコールなんていつぶりにやったのかなって感じです

 

でもあの日は、集まってくれた人たちの声や想いがどんどん背中に乗っかっていき

体力はどんどん削られるのに、セットが進めば進むほどに気持ちは乗っていってました

 

 

ワンマンは対バンがいないからつまらないって思ってるけど

でも、その分ライブ中の熱量や充実感は他の何にも置き換えられない瞬間の連続でした

 

 

まあ、たまにやるからいいんだろうけど(笑)

 

 

IMG_8705

この川口くん、何をしてるのかわかりませんがいいですね

 

 

そしてニッシーの後ろの壁、わかりますか?

 

以前、高円寺にあった20000vの一部です

 

 

実はMEANINGでは前の二万には出た事はありません

 

ニッシーと以前やっていたF-Uというバンドでは出ましたが、

出演者というよりかはそれよりも以前にハードコアにどっぷりだった時期に

高円寺近辺に住んでいた事もあり、本当に足繁く通ったもんです

 

 

日本脳炎、SMASH YOUR FACE、Slight Slappers、RISE、Nice View, Vivisickなど

挙げればキリがないぐらい色んなものを見に行きました

 

ライブ終わりには20000vからGEARに上がっていく階段の端に錚々たるバンドの人たちが

酒を飲みながら、階段に座り込みフライヤーを配っていたのがとにかく印象的でした

 

 

 

 

 

今でもそうなんだけど、

そういう所で配ってるフライヤーは家に帰ってから見るのが大好きだったし

それを見て次行くライブを決めたりしてました

 

 

今回、なぜ二万電圧を選んだかと言うと

あのハコにはかっこいいバンドがたくさん出ています

 

行きたいなと思う企画もたくさん開催されています

 

そういう場所にMEANINGを通じて初めて足を運んでもらって

更にディープな所に皆さんを引き込みたいと思っているからです

 

 

 

正直、今MEANINGをやっていて

若くて心踊るハードコアバンドと出会う事がすごく少ないです

 

お前のディグリ方が甘いんだよ

 

って言われたらそれまでだけど、やっぱり僕はハードコアバンドが大好きなんです

 

 

歌ってもないのにコーラスの声が出てたり

弾いてもない楽器の音がスピーカーから出てたり

そんな事するようなバンドじゃなく、ステージにいる人たちが奏でて声を出しているバンドが

僕は好きです

 

 

というか、そうじゃないと心の底からは上がりません

 

 

同期がダメとかそういう事じゃないし

仲の良いバンドでもそういうのを使う人たちはいるから

あまり強く言うと変な空気になっちゃうかもだけど

 

 

でもなんか違うんだよなーってどこかで思っちゃいます

 

 

えー、話が横道に逸れだしたのでやめましょう(笑)

 

IMG_8727

 

 

2011年3月11日の震災以降

伝えたい事が多くなり、話さないと伝わらないのでたくさん話すようになりました

 

 

MCで何を話すのか楽しみにしてくれている人がいるのもわかってました

 

 

でもここ1、2年はあまのじゃくの自分の性格もあり

音楽でコミュニケーションをはかろうと思っていました

 

 

MEANINGがライブをやって

それにみんなが反応、呼応して

それだけでいいじゃん

って。

 

 

 

ただやっぱり思ってる事、考えている事はたくさんあるわけなんですよ

 

それをいつも話そうと思っても

いや、必要ないかな

とブレーキがかかっていたけど

この日は違いました

 

 

 

色んな場所から二万電圧に集まってくれた人たちの顔を見た時

思ってる事を話したいって素直に思えました

 

 

 

 

MCでも話したけど

昔はライブに、ライブ以上のものを求めないでほしいって思ってました

(まあ、今でもその節はあるっちゃーあるけどw)

 

 

 

でも今は、

MEANINGのライブがあるから仕事頑張りました

とか言われると素直にうれしいと思えるようになりました

 

 

他のバンドがしないような活動

他のバンドが鳴らさないような音

他のバンドがやらないようなライブ

 

 

そういった所にもし魅力を感じて共感してもらえる人がいるなら心底うれしいです

 

 

他のバンドじゃ代替えがきかないMEANINGでいたいと思っています

 

 

他のライブじゃ置いていけないものを置いていってくれていいです

 

ライブ中は全部受け止める覚悟で立ってるので

遠慮なく今まで以上にぶつけてきてください

 

 

立ってられなかったとしても、倒れたとしても受け止めますので

 

 

 

IMG_8732

 

 

 

最後に…

 

 

現在の店長のイシさん(FIRIBIRDGASS)は以前の20000vから働いていて

何回か軽く話した事はあったのですが

今みたいに深い関係性ができるとは当時は想像もしていませんでした

 

 

MEANINGで頻繁に出ていたりするわけではないけど

自分には本当に特別なライブハウスです

 

 

借り物の言葉になりますが

どぶネズミを美しいと分かんねー奴はたいした事ない

っていう感じです

 

 

 

決してきれいじゃないし

もっと使い勝手の良いライブハウスだってある

でも、あのハコには確かに血が通ってる気がしてます

 

 

だから大好きな場所です

 

 

 

今回のワンマンを機にあの場所に初めて訪れた人はぜひ今後も足を運んでみてほしいです

 

 

 

また何か

あそこでしか生み出せない汚くも美しい空間をみなさんに提供したいと思いますので

その際は気にかけてやってください

 

 

損はさせませんので

 

 

 

IMG_8734

よっち、お酒の持ち込みはノンノンよ

 

 

 

 

 

【年内ラスト岐阜】

 

DLMw2APU8AAszaX

 

 

どうです、このメンツ

 

 

岐阜近辺の方、そうじゃない方も遊びに来てください

 

 

 

先着でイベントのグッズがもらえるそうですよ

(欲しいです)

 

 

 

まだまだ年内もライブは続きますし

来年はショートツアーもやる予定です

 

 

 

今回ワンマンのために遠方から来てくれた人たち

来たいと思ってたけど来れなかった人たちの街まで行けたらと思います

 

 

 

行けない場所の皆さん、いつの日かやってくるリリースツアーをお待ちください