MEANING of TOURを終えて

全部で何本だったのかも数えてないからわからないけど

長くもなく短くもなく、またツアーしたいなって心から思えるぐらい

ちょうど良い数でした

 

幡ヶ谷に始まり、東北、九州と久しぶりに自分たちのツアーで行けたところもあれば

酒田HOPEのように約束を果たしに行ったところもあり

とにかく人との再会や出会いが楽しいツアーでした

 

そうなるように組んでいたけど、やっぱりそうなってよかった

 

 

対バンで川口くんの紹介で色んな新しい人に会うのもおもしろかったし

久しぶりに一緒にツアーをする友達がいたのも楽しかった

 

 

ツアーをやる意味

 

って言うのをタイトルにしてみたけど

ツアーを周ってみて再確認できた事がすごく多かった

 

一つ一つを自分たちでやる事の意味

考えようとしなければ過ぎていく事柄を改めて認識するようなツアーだった

 

 

 

後は各地を周って思ったのは、

いつの間にかMEANINGのライブは遊びに来た人たちと作り上げる空間になっていたって言う事です

 

 

ありきたりな事だし、どこのバンドでもそうなのかもしれないけど

その時、その場所で、その人たちとでしか起こらない空気感を作っていける事は

MEANINGを楽しみに来てくれる人たちとの最高の時間でした

 

 

もちろんゆっくり見ている人たち、

後ろにいる人たち含め、

ライブ中は全員ぶっ殺すぐらいのテンションなのは引き続き変わりませんのでご注意ください

 

 

【名古屋ファイナル】

 

こないだのAnd Protectorとのライブでツアーはファイナルでした

And Protectorのライブかっこ良かったっすね

徐々に熱がライブハウスに帯びていく感じがたまりませんでした

 

曲とか、音とかの好みって誰でもあると思うけど熱量っていうものはそういうものを越える瞬間があると

信じているんだけど、そういうものが時間が経つに連れ広がっていく感じはライブハウスの空気感、景色を変えてました

 

ロングセットが良いバンドっていうのはまた一緒にやりたくなりますね

 

 

DAYTRIVEっていう箱は初めてだったけど

搬出、搬入の地獄の階段さえなければすごく好きな雰囲気でしたね

 

また機会があればやりたいな

 

 

 

そういえばこの日はアンコールやりましたね

私から率先してやりたいとメンバーに伝えたのですが

もっと長くやっていたかったです、あの日は

 

 

アンコールはやる場所とやらない場所があるけど

本当にその時の気分で、基本はないものと捉えてやっているので

求めてくれる人たちの気持ちも声も無視しているわけじゃないですが

双方のテンションが合った時にやらせてもらえればと

 

 

追伸

高田さん、僕がアンコール前提のセットリストを作るようになったらクビにしてください

 

 

 

 

この日、ライブ終わりに話した男の子はこのツアーを全部周ってくれたらしい

 

少ないと言っても上は東北、下は九州まで行ったツアーです

 

もしかしたら知らないだけど、そういう事をしてくれた人、してくれている人がいるのかもしれないけど

ゆっくりと会話をする機会はなかったので面白かったです

 

お金を払って遊びにきてくれた人に話すような話じゃない事も話してしまったかもしれないけど

きっとこっちの真意や意味を理解してくれていたと思う

 

全箇所が違って見えたからツアーを周るうちにもっと見たいと思った

と言うような事を言ってもらえたのはすごくうれしかった

 

 

どこで誰とやっても同じような事しかしない、話さないバンドには死んでもなりたくないから

 

バンドはやる曲なんてのはどこでやっても変わらない

フリースタイルがあるわけじゃないからその時に即興をする事もMEANINGはない

唯一自由に言葉を伝えられるのはMCの時だけだけど、それでもお決まりの内容があるわけでもなく

その場で思った事を発しているだけだから、うまく伝えられる時もあればそうじゃない時もある

 

でも、事前に決めた事をセリフのように話した言葉が響いてもうれしくはない

 

薄ぼんやりと頭の中にある事があったとしても

どんな風に話そうとか、どんな風に伝えようなんてのはその場の事だからだ

そうじゃないと深く伝わりきらない気がしてる

 

決して上手じゃなく、伝えるのも特別うまくないけど

そういうバンドのライブ背中を押す事もあるんじゃないかなぁ

 

 

まあ難しく考えずこれからも一緒に熱くなれたら最高っすね

 

 

【かぼちゃ屋 40周年】

思い出の横須賀、かぼちゃ屋で40周年をお祝いすべくワンマンをやる事になりました

 

平日だし、横須賀遠いし、って事で19時半OPEN の20時STARTとなっています

 

翌日の事は一旦忘れてください

 

デモも数枚出してたかどうかみたいな時から何度も企画をして

楽しい思い出も苦い思い出も詰まってるハコでやるワンマンなので燃えてます

 

 

遠くても来る価値のある場所だと思います

 

_MG_4366 (1)

 

【深夜にMEANINGはどうですか】

次のライブは4月5日、渋谷にあるcontactというクラブが会場となります

 

メンツも異種格闘技感が満載な日です

 

DJも濃いですし、こういう場所に呼んでもらえるのは本当にうれしいですね

 

 

こちらも一旦、翌日の事は忘れてください

 

IMG_0295

入る時、本当に面倒くさいから事前登録をおすすめします

 

http://www.contacttokyo.com/members/