The Unbroken Heart part.9 石巻

随分時間が経ってしまったけど、先月の7日、
ちょうどOllieとeggmanの共同でのチャリティーライブに出た後、その足で石巻まで物資を持って車を走らせた。




今回はチンが一緒だったわけじゃない。


というのは、そもそも今回声を掛けてくれたのが石巻出身の千葉さんという、俺らがいつもお世話になってる方の弟さんが物資を石巻まで運ぶから協力してくれないかという事で始まったのだ。



千葉さん(弟)のやってる鉄槌というバンドも同じ日にライブがあったので、
会場となるリキッドルームと自分のライブのeggmanを行ったり来たりしていた。

俺は俺で前回皆から送ってもらった物資がまだkinotoの事務所に大量に残っていたのでそれを車に積み込む作業をしていた。
1人で死にそうになってたらたまたまその日出勤だったwiennersのゴローが助けてくれた。
マジできつかったから本当にクソ助かった!ゴローありがとう☆ 
まあそういった事情のためライブがほとんど観れなかった…。
むしろThink Againしか観れなかった(笑)



でも今回一緒に行けるわけじゃないからこそちゃんと観ておく必要がある気がして、
なんとか時間を作って観れたので良かった。
ライブ云々じゃなくて伝える力が強いバンドってのはやっぱり魅力があるよ。




【出発】

MEANINGも鉄槌もお互いにライブを終え、
リキッドルームに集合して、その日リキッドルームで鉄槌とGMFの共同でNBC作戦の一環で物資(レトルト食品)を募集していたのでそれも車に詰め込み、眠くなる前に出発しました。



翌朝、石巻に着き俺と千葉さんは二手に分かれて物資を配った。


石巻.jpg



俺らは南三陸の方を回った。
実は南三陸に物資をガッツリと配りに行った事はなかったので今回はすごく良い機会だった。



行けば相変わらず元気と暖かさをもらう。
いつも思うがこういう事をしていて行かなきゃ良かったとか、ネガティブな思いが生まれた事は一度だってない。


石巻2.jpg

よっくんから預かったストーブもきっちり届けました




ちなみにこのストーブはたまたま俺らが行った仮設でビンゴ大会が開催されていて、その商品の一部としてもらってもらいました。
なのでなぜか番号を読み上げる作業と、商品を渡す大役を担わせて頂きました。 
何気にすげー緊張しました。笑 


石巻7.jpg


石巻8.jpg

この年季の入ったラジカセ君も貰われていきました♩








未だ傷跡が生々しく残る石巻沿岸や南三陸など
落ち着いた今だからこそ見に行く意味があると俺には思う。
電車とかもあるし、行こうと思えば日帰りでだって行ける場所だ。
冷やかし以外なら是非見に行くだけでも良いから行ってみてほしい。



それぞれ限られた時間があるのも分かるけど避けては通れない事だと俺は思ってるから。 


石巻6.jpg


石巻5.jpg


石巻9.jpg

全ての物資を配り終え、その日は千葉さんの実家に泊まらせてもらいました。
宮古のオオタキンさんから送ってもらったというホルモンを食いまくり、極寒の中眠りについた。


石巻3.jpg


千葉ファミリーはもはや他人とは思えない。笑






偶然なのか、それともそれだけ頻繁にあるからなのか、俺が東北に来ると毎回大きめの地震がある。 
今回も早朝に震度3ぐらいの地震があって目が覚めた。
東京だったら震度3ぐらいの地震ならなぜかそこまで危機感がないけど、石巻にいるという意識が働くのか
地震があると妙にドキドキしてしまう。



まだそんな現実があるんだなって実感させられた。



もうすぐ1年経つけどまだまだやれる事がありそうだ。
石巻や大船渡や宮古にライブハウスが出来るのも楽しみだし、出来る限り協力したい。
でもそtれと同時に物を必要としてる人もまだまだいる。
だから俺は地道でもこういう事を続けて行こうと思う。
温度差が生まれるたびに俺はそれを埋め続けていきたい。 






石巻4.jpg

俺の大好きなこういう子たちがずっと住み続けられる場所にするためにも。



【最後に】
スケジュール的に厳しいにも関わらず東京から俺に同行し協力してくれてありがとうございました。


そして現地でお世話になった千葉さん一家、本当にありがとうございました。
石巻に「ただいま」って言える場所がある事がうれしくてたまりません。





また行きます。