順調にめちゃくちゃなスタートを切りました

年が明けてMEANINGはシクフェスで2019年の幕を開けました

 

シクフェスの4人、ありがとう

 

ステージ袖でシクセブのライブを見てたんだけど

やっとシンジ君の影を見つめずにライブを見れるようになりました

 

こればっかりは目の前に起きている事よりも

自分の心の持ちようだと思う

 

でも先日のライブではそんな事を思わずに目の前にいる3人のライブを堪能しました

 

毎年、お疲れ様です、そしてありがとうございます

 

 

ライブ前に吉崎さん(少々泥酔気味)が竹田に”間違えるなよ”的な事を言ってましたが

端から見てる自分には前フりにしか見えてませんでした

 

 

結果、3曲目ぐらいまではいい感じにやってた気がしたのですが

何かに我慢ができなくなった吉崎さんはバーサク状態に入ってしまいました

 

物は投げるわ、自分も飛んでいくわ、と後半は相変わらずのグチャグチャでした

 

 

 

 

 

更に積み込みの時に何をとち狂ったのか、持ってたビールを機材車にぶっかけまくるという奇行もありましたが、

幸いにも周りに人がいなかったのでお咎めなしで済みました

 

 

 

吉崎さんには今年も期待大です

IMG_3804

 

 

【PACK THIS AIR イン ザ クラブ アゲイン】

2回目です、BX-CAFEで企画を行いました

 

 

IMG_3806

 

なぜか同じ場所で2回目にも関わらず前回よりも一人でバタバタしていた為に

あまり楽しむ余裕がありませんでした

夜中(というか早朝)の4時前からライブだったのでイベントが始まった時は

ライブまでまだまだ時間あるなぁ〜、なんて思っていたのに

気がついたらスタンバイみたいになっていて、一人でドタバタしてました

 

 

 

 

出てくれた皆さんは楽しんでもらえたのか分かりませんが

相変わらずクラブでの企画は未だ未経験の事が多い故、

出てくれた皆さんがいてくれたお陰で心強かったです

 

改めてありがとうございます

 

 

前回の企画時はライブは我々MEANINGだけだったのですが

今回はDABOさんがライブで参加してくれました

 

 

 

翌々日に同じ建物内(HARLEM)で自身のリリースパーティーがあるにも関わらず

出演を快諾してくれた懐の深さには脱帽です

 

 

ライブも新旧織り交ぜたセットで、

あの場にいる人全員を楽しませるというエンターテイナーとしての器のでかさにもヤられました

 

 

またいつか、今度はライブハウスで普通の時間帯に一緒にやりたいなぁ

なんて考えております

IMG_3812

 

 

DJの皆さんも前回とそんなに変更はなかったのですが

自分よりも若い世代のSOUSHI君やtokyovitaminのDJが色んな所で場数を踏んできた事で

DJ知識のない素人の自分ですら成長を感じられました

 

IMG_3814

tokyovitamin vick

 

 

TOTALFATのBUNTAは今回 DJとのドラムセッションをしてくれたんだけど

それも終わったあとにDJのケンシンさんと話をしているのを見て

自分たちのやる事に真摯に向き合ってる感じが自分的には胸熱でしたね

 

 

ちなみに前回も今回もケンシンさんがいなかったら、

そもそもこの企画をハーレム内でやるって事はなかったと思うので本当に感謝しています

これからも一緒に悪巧みしたいものです

 

IMG_3810 のコピー

SOUSHI君 &  ケンシンさん(DJ FKAK)

 

 

あ、あとカトマンさんの電話のパフォーマンスはずるかったwww

かける音楽もどんなものになるか楽しみだったけど、そこも流石でしたね

 

 

 

とにかくDJの皆さんにケツを蹴られた感があって燃えました

 

 

 

やはり今回も企画をやってみて、ジャンルが違うものが本当の意味で融合するというのは

かなり難しい事だなと、

やる前から分かりきってたし、

前回でもそれは痛いほどわかっていたけど、改めて難しい事だなと感じました

 

 

 

 

何を持ってあのイベントが成功なのかって事を考えてみたりもした

 

 

他のPACK THIS AIRの時と違って、MEANING ARMYであの場所をジャックしたいとかって気持ちは

サラサラありません

 

 

 

もちろん来てくれた皆さんに対しての感謝の気持ちは半端じゃなくありますよ

(っていうか、物好きな人たちですよねw)

 

 

 

ただ違う場所で、そして元々シーンが存在する場所でやるのであれば

元々そこに出入りしている人たちにも混ざってほしいなって思いがあるんです

 

 

 

でもその楽しみ方や、楽しさを伝えてくれるのは俺らバンドだけじゃなくて

遊びに来てくれた気が触れ気味のARMYの皆さんの力も必要なわけなので・・・

 

 

IMG_3805

 

 

IMG_3811

こういうクレイジーなARMYも大歓迎です

 

 

 

なかなか自分的にもこの企画をどういう風にすればより良く、

楽しくやれるようになるのかをこれからも考えたいと思います

 

 

 

何かしらのハードルがある方がやり続ける刺激になります

不定期とは言いつつも、定期的にやりたいので

次の機会がある時はまた一緒に夜遊びしましょう

 

IMG_3813

all of the photos by SARU

 

 

 

 

【VITAMIN X来日】

ブログを下書きをしては途中で諦めて、消しての繰り返しだったので

VITAMIN Xについててっきりブログに想いを書いたつもりでいたけど

記事を遡ってみた所、どこでも触れてなかったので触れます

 

 

 

初来日の時は見逃したけど2005年と2009年の来日は見に行った記憶があります

(なぜかどちらのライブの記憶も曖昧…)

 

 

 

日本でもVITAMIN Xのファンは多かったと思う

 

 

当時、仲の良い友人で美容師を目指してるけど町田康や、あぶらだこが好きなやつがいた

ハードコアも大好きなやつで、その当時は色んな音楽を買い漁ってはお互いに薦めあったり

一緒にライブに行ったりしていた

 

 

下北沢ShelterにGOING STEADYがシークレットで出るらしいという情報も

その友達から教えられ、人気絶頂だったGOING STEADYを見に行ったのをよく覚えている

 

 

そしてそんなある日、その友達に教えてもらったのがVITAMIN X だった

 

 

速くて短いのが大好物な我々は一発で虜になった

 

 

まずCDのジャケがよかった

 

R-2450363-1284735027.jpeg

 

これwww

 

 

そして曲もやっぱり速くて、スラッシーな感じもあり

でもどこかMINOIR THREATっぽさもあったりと、とにかく色んなものがドンズバでハマった

 

 

しかし既に初来日していた事を知りショックを受けていたが

次の来日を心待ちにしていた2005年にVITAMIN X が再来日するという情報を知り

早めに友達とチケットを取り、その日が来るのを心待ちにしていた

 

 

 

そして当日を迎え、初台WALLに向かった

 

FUCK YOU HEROES

NIAGARA33

も一緒だったんじゃないかな…

 

 

 

 

 

 

ちなみに調べてみたら2009年の来日時はこんなメンツだったらしい

 

11/13 (SAT) 初台WALL
FLIPOUT A.A
FUCK YOU HEROES
CHARM
SLIGHT SLAPPERS
VIVISICK
LIFE
UNKIND

 

これだけでも豪華すぎるのに、ここにVITAMIN Xときたら…

 

 

そりゃ3度目の来日でもWALLもパンパンになりますよね

 

 

2005年時、すでにMEANINGはやっていたけど、

誰もうちらの事なんて知らなかったし、音楽的にもちょっと違うので

当然対バンなんて叶うはずもなく、純粋にキッズとしてはしゃぎまくった

 

 

 

 

とにかくすごい盛り上がりと、エネルギーに満ち溢れたライブだった

 

 

でも実はあんまり記憶がない

 

でもそれが良いライブだった証拠だと思っている

 

 

 

そして汗だくになりWALLから家に帰って、WALL臭満タンのリュックを空けてみると

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

物販で買おうと思ったけど、

手持ちがなくて買うのを諦めたVITAMIN X のパーカーがリュックに…

 

 

しかもハンガーが付いた状態で…

 

 

なぜ!?

 

 

物販からグッズをパクるような事は絶対にしてないと断言します

(そもそもあのメンツでそんな事をする度胸はないしw)

 

 

 

ここからは勝手な推測ですが、おそらくこの推測は合ってると思います

 

 

その日は大入りだった事もあり

おそらく飾ってあったパーカーのガムテープが自然と剥がれて

その下(WALLの端の座れる場所)に自分のリュックを置いていたので

そこに偶然落ちたのだと思う

 

 

 

まあ結果的にパクってしまってますよね

 

 

そして未だに着まくっています

 

 

 

なので、今回はその辺の勝手なお礼も込みできっちり来日1日目をやれればと思ってますw

 

 

 

とにかくパクってしまったクズい思い出話しも込みで

個人的にはかなり気持ちがこもっている日なので、ぜひ遊びに来て欲しいです

 

 

 

対バンには東京と大阪の現役スラッシュハードコアバンドをと思ったので

関東代表としてFUCK YOU HEROES

関西代表としてRAZORS EDGE

に声を掛けさせてもらい

どちらも平日なのにも関わらず快く出演をOKしてくれました

 

 

 

その結果、MEANINGの企画なのに、

音楽的に我々だけがアウェイとなる形になってしまいましたw

 

 

 

VITAMIN Xを未聴の人はぜひ聴いて見てください

 

先ほどのジャケの1曲目を聴いて自分はどハマりしましたので

https://vitaminx.bandcamp.com/album/down-the-drain-lp

 

 

 

 

 

MEANING企画0208

 

お待ちしてます!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3804