遡り日記

ちょっと日は経ちますが、九州・広島行った時の話です。

鹿児島までの移動を考え、出発は前日のお昼に。
なんやかんやで鹿児島に着いた時には出発してから20時間ぐらい経ってましたね。
そして鹿児島に着くなりタイヤがパンク。
街を散策するヒマもなく、ずーっとオートバックスにいました。
途中、ソファで横になり仮眠までしちゃいました。
待った結果、最初のパンクでホイールがだめになったとの事です。
でも鹿児島市内にそのホイールはないそうで…。とりあえずSupernovaが奇跡的に持ってたスペアタイヤがハマったので、それを借りることになり、鹿児島では無事にライブをやれる事ができました。
ありがとう、ノバちゃん。

flatkaguchi.JPG

SHANKちゃん、年明け一発目という事で微妙だったようですが、俺的には何も問題あるようには見えませんでした。
でも俺らも年明け一発目だったので、正直ちょっとまだ本調子じゃなかったかもしれません。
それでも全力でぶつかってきてくれるお客さんに熱くなりました。
演奏とかの面では荒かったりしたかもだけど、気持ちだけはいつでも同じでいるつもりなので、そこは新年1発目でも、大きい場所でも小さい場所でも全く同じですのであしからず。

 

この日サポートしてくれた地元のUse This Anywayなんですが、
バンド名を聞いた事あるなぁと思ってたんだけど、やっぱり2007年にU.K.Lで初めて鹿児島に来た時に対バンしてました。
でもメンバーが変わってました。
とは言えまたこうやって再開できるってのはうれしいことですね。

うまい飯が出る打ち上げを堪能し(一部で揉め事あり)、次の日の大分もあるってことで早めの解散。
裏が斎場という絶好のオバケロケーションの旅館に泊まり、打ち上げの勢いでノバの二人も部屋に来ると言う謎の状態でこの日は終了。

 

 suberizaki.JPG

地元鹿児島が産んだヒーローという事で取材がきてました。すべり知らずでした。

【大分で恐い思い】
ただの寝坊による遅刻です。
新しくできた大分TOPSは海辺にあります。
着いた瞬間、店長の坪井さん(自称ツボッティーだそうです)に
「寒中水泳するか?」
と言われて、アノ玉が縮み上がりました。

 

そして同時に、道中で今度はSupernovaのタイヤがパンクした事を聞かせれました。
俺らがスペアタイヤを借りてなかったらスムーズに来れたのに…
JAFを呼んだりしたけど、結局本番は間に合わず、SHANKと出番を変わってもらう事で間に合いました。
俺が初日にMCで言ったことだけど、
「トラブルあったから、いつものように当たり前にライブができる事にすごく感謝する」
っていうような事を彼らも言っていました。
ってかこの日、全員同じMEANINGのツアーTなのはやりすぎっしょ(笑)
誰か違うの着なさいよ(笑)

 

ほんで、打ち上げは少し離れた場所にある小さめの新しい店舗のお店に移動で、そこで鍋をしたり、坪井さんとゆっくり話したりできた。
次は暑くなったら来いとの事でした。ざす。

この日はノバのドラムの少林寺ケン坊のお家が営むペンション的な場所に泊めさせてもらいました。
最高の寝床でした。また行きます。
ケン坊がいなくても(笑)

 inodead.JPG

【長崎Studio DO!でショーシャンク】
小SHANKってわけじゃないですよ。
ただの掛言葉ですから、お気になさらずに。
って事でSHANK企画を打ってもらいました。
別に何もなかったのにまたしても遅刻をシーカマしたMEANING
もうどうしようもないですね。
SHANKの地元での人気をうかがい知る事ができました。
地元を誇ってやってるんだろうなって感じがして、3日間で一番良いライブをしてました。
暑いのは承知だったけどSHANKにもらったロンTでライブやらせてもらいました。
うまく言葉で伝えられないから姿勢で示させていただきました。
カッコ悪かったり、好きじゃないバンドのTシャツは建前上でも絶対に着ない主義なので、少しでも気持ちが伝わってくれたらいいな。

 

打ち上げでは俺とよっくんがかなり飲まされたけど、途中から完全にターゲットがよっくんだけになってました。

kohai1.JPG

後輩に絡まれるよっくん、その1

kohai2.JPG
後輩に絡まれるよっくん、その2

 

そしてラーメン屋に移動しようとしたら長崎の新成人に絡まれるという事件も乗り越え、MEANINGチームは無事に旅館に帰ったのでした。
っていうかこのツアーで何回かホテルに泊まってるけど、毎回一部屋ってなんなんだろ(笑)
当たり前のように過ごしてるけど、別々でもいいんじゃないの??(笑)
値段の問題ですかね、ブッキング担当の吉崎さん?

 

【博多 DE テキーラ】
長崎の旅館をチェックアウトし、全員で原爆資料館に行きました。
ゆっくり観たかったけど1時間程で出ました。
さすがに4日連チャンで遅刻はまずいと思ったので。
途中、大雪だったみたいだけど、後部座席で爆睡してたギター3人組は何も知らず、気付いたら着いてました。

着いてしばらくするとStep Lightlyのメンバーがあらわれ、それだけでテンションが上がり、リハをしたり、近くで飯を食ったり、イトコが来てくれたり、なんやかんやしてるうちにスタート時間になってました。
俺が指名させていただいたJoharry’s Windowのライブで久しぶりの左回りをシーカマし、Step Lightlyのライブでは出番直前なのにダイブをシーカマし、軽く負傷するという具合にイベントを誰よりも楽しんでいました。
そしてこの日で4日間一緒にツアーを回ってくれたSupenovaとは最後のライブだったのですが、珍しくベースのサカイ君がMCをしてました。
気持ちのこもった、それでいてMEANINGをディスる感じのMCに感動。

 

ぶっちゃけ、キレイ事でもなんでもなく、彼らがいなかったらこのツアーを無事に乗り切ることはできなかったから。
本当に感謝しています。
3人そろって、あそこまで優しい人っているもんなんですね。
MEANINGも見習いましょう。

そしてショウさんとやっさんのやさしさも尋常じゃありませんでした。
別れ際にもらった缶コーヒーの温かさは忘れません。
やっぱり大好きだし、かっこいいし、本当に憧れる先輩です。

 

fukuokatower.JPG

 福岡タワーがすごく素敵に出迎えてくれました

「ELLEGARDENとのツアーで行ったお好み村で食べたお好みよりも、今回のお好み焼きの方が100倍うまかった件」

今年初のF.I.Bと4,5年ぶりに一緒にやれる事になった大阪のPALM先輩がサポートしてくれました。
PALM先輩はかっけかったっすー。
影響受けて、俺もライブで「Circle Pit! Circle Pit!!」って叫んじゃいました!
てへ

 

 

決して大入りとは言えなかったけどMEANINGを本気で求めてくれてる人たちが集まってくれたような気がしました。
また必ず行きます、広島には。
だって打ち上げのお好み焼きがおいしかったんだもん♪

TENGAZAKI.JPG