思うことは多々あるが楽しい週末だった。(我ながら長文)

 

 

 

正直、ツアーがどうとかバンドがどうとかって問題じゃなく、毎度のことなんだけど遠征前日の夜はすごく気持ちが乗らない。
でも当日の朝、待ち合わせ場所に行っていつのもMEANING号に乗り込めばスイッチが入るというか、バンドモードに切り替わる。
そうなっちゃえば平気なんだけど、家でゆっくりするのが大好きな出不精な日高さんは遠足の前の日が楽しみなタイプじゃないんです。

 

でもこの週末はすごく楽しかった。
最後に打ち上げで嫌な気分になる事もあったけど、途中から車で寝ちゃってたので問題ナッシングスカーブドインサイダートリヒキでした。

 

【北関東2デイズ】
初日の宇都宮ハロードリーはグッドミュージックで溢れていた。
やっぱりCountry Yard(タイムテーブルにCountry Roadって書いてたみたいでごめんなさい…)とfamの歌の力ってのはすごいなぁと改めて実感。
そして2日間一緒だったFight It Outの攻撃力は本物のハードコアで、10年選手の力をモロに思い知らせれた。

 pantsyard.JPG

すごい格好良かった、パンツリーヤード

そしてFightと共に2日間一緒だったBASSUI(タイムテーブルにBUSSUIって書いてたみたいでごめんなさい…)も笑いとハッピーを届けてくれた。
今になって思うとこれはBASSUIにしか出来ない武器なんだなぁって思った。
ヤマちゃんには「MCが面白いだけかよ!(笑)」とか冗談で言われるけど、それだけで2日間も呼ぶわけないから。
数少ない同世代のバンドが集まって、宇都宮をパンパンにできるってなんかスゲー美しいなと思った。

 

この動きがもっと大きくなればいいなぁ、なんて漠然と思ったりもした。

 

 

 

大好きなワルケンさんのいるDRADNATSは相変わらずのハイクオリティなライブで、ちょっと誤解されてしまうかもしれないぐらい熱いMCをしてたワルケンさんの言葉に俺はかなり感動した。
「人間は結局一人だけど、こうやって楽しさを求めてライブハウスに来てるんだろ?だったら楽しめよ!」的な事を言ってた。
あぁ、俺もそうなのかなぁって感じてしまった。
人が嫌いだけど人前に出ようとして、人とコミュニケーションを取ろうとしてって矛盾が最近は付きまとってたけど、ちょっと自分を正当化できるぐらい、俺には突き刺さるMCだった。

 

 

Wレコ発だったRACTCHILDはまだツアー4本目とかで、これからMEANINGと同じぐらいの数を周るらしいので、皆様の街の近くに来た際は顔だけでも出してみてはどうでしょう。
楽しい連中だし、ライブもかっこよくなってたし(ライブ中、マジメになってる点は俺の中ではマイナスだけど。笑)足を運ぶ価値はあると思います。

 usotukiendo.JPG

巷で有名なRATCHILDの嘘つき遠藤

【古河に初上陸できたのはある女の子がキッカケだった件】
2日目は茨城県・古河市。
実際、この日出るバンドは古河がどこにあるかいまいちピンと来てない人がほとんどだったかもしれない。
俺らもよく分かってなかったし。
でもツアーの追加に古河を選んだのには理由があった。
よく関東近郊のMEANINGのライブに足を運んでくれる女の子がいた。
その子はいつもライブが終ったら「古河に来て下さい!」って言ってくれてた。
でもそうやって「~に来て下さい!」って言ってくれる人はたくさんいるし、それをいちいち聞いてたら47都道府県を全部周る事になってしまう(笑)
でもこの女の子は何かが他と違った。
本当に音楽が好きで、良い音楽を自分の地元に呼びたいっていう切実な気持ちがなぜか伝わってきた。
だから宇都宮とどこかを追加しようってなった時に、すぐに古河という場所が決定した。

 

 

こんな風に個人的なドラマがあったから思い入れが少し他とは違った。
実際、チケットの出は前日の宇都宮ソールドとは打って変わって、かなり微妙だと聞かされていた。
でも楽しみに来てくれる人がいるんだったら人が多かろうが少なかろうが、いつものライブをするだけだから何も問題はない。
いざオープンしてみると予想を遥かに越える人が集まりだした。
結局ハコはパンパンになってた。なんか珍しく人の入り具合とかでグッときてしまった。
結局人の多さかよ!とか思うかもしれないけど、そういう事じゃない、この日に限っては。

 

呼んでくれた人がいて、俺らが行動を起こして、それに賛同してくれるように出演バンドがどんどんと決まり、MEANINGを含めて7バンドも集まるお祭り騒ぎになったわけだ。

 

都内から来てくれた人、twitterでの「当日券あります!」の俺のツイートを見て急遽駆けつけてくれた人、宇都宮のライブに来て楽しかったから古河も来ようと思い足を運んでくれた人…様々な人たちが集まり場所が埋まった。

 

キレイ事でもなんでもなくうれしくないわけないっしょ。

 

本当にありがとうございました。
俺は友達を作りにライブハウスに行ってるわけじゃないけど人との繋がりも悪くないと思えました。
でもやっぱり人で嫌な思いもしたのでトントンといった具合でしたけど(笑)

 

 

出てくれたバンドの皆さん、本当に最高のライブしかしてなかったので細かい話は割愛させていただきます。
7バンド中5バンドが初めての古河だったので、それを聞けただけでも良い企画だったかなと自己満足に浸ってました。

 

【ファイナルのチケット、手売り分】
宇都宮・古河で手売り分の予定枚数が終了になりました。
ありがとうございました!

ちなみに週末の大阪のチケットもすごく少なくなってきているようです。
名古屋はプレイガイドはもう無いみたいですけど、ハコの方(今池ハックフィン)には少々余裕があるとかないとか。
問い合わせてみて下さい。

 oosaka&nagoya.JPG

 

 

では日高君はつまらないけど意外と嫌いじゃない平日を楽しもうと思います。