台風、ハロウィン、カッパンク

都内でもすごかった台風を乗り越えて、無事にハロウィン企画も終わりました

 

いつ何時、自分の身に降りかかるか分からない非日常的な光景によって「当たり前」だと思っていた日常を過ごせることの有難さを実感しています

 

 

生きてるからバカなこともできる

 

 

まあ当日の様子は写真で振り返ります

 

IMG_6115

 

 

IMG_6116

お母さんのお化粧

 

 

 

 

IMG_6117

 

 

 

 

 

IMG_6118

 

この直後、ムーンステップの事務所のトイレで盛大に吐きました

 

 

 

IMG_6119

吐いたので復活できました

 

 

 

 

IMG_6094

 

フリーザというよりフリーザック

 

 

IMG_6065

 

 

 

IMG_6075

NAOMI OSAKA

 

 

 

 

 

IMG_6070

 

帽子がないと警察というかパイロット(若手)よね

 

IMG_6122

チコちゃんの首取れてるの怖い

 

IMG_6127

不時着して落ち込むパイロット

 

 

IMG_6129

とりあえず歩き回ったけど遭難したパイロット(若手)

 

 

photo by SARU

 

 

 

台風が無事に東京を過ぎた後で、各地の被害状況も不確かなこともあり、

決して明るいムードではない中のバカ騒ぎにはすごく意味があったと思います

 

 

 

中野ムーンステップの皆さんも機材モリモリな日にも関わらず文句ひとつ言わずにやってくれて最高でした

 

 

 

 

IMG_6089

ナオヤさんとヒカルくんのやさしさ

 

 

 

IMG_6095

店長ナオキさんのめちゃくちゃさ(通報しないでください)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6063

 

また来年もやりましょう

 

 

私の企画じゃないから “the 知らんけど” ですが

 

 

 

【カッパンク】

 

自分はNO EXCUSEとMEANINGの2バンドで出させてもらいました

 

 

MEANINGは吉崎トラブルで機材が全て出せず、NoLAに急遽ギターなどを借りました

 

 

NoLA本当にありがとう

 

IMG_6113

タケルとよっち
(けっして公開処刑のつもりとかではありません)

 

 

 

ライブは久しぶりのACBでした

(機材入れるの鬼きついからラッキーと思った自分もいました)

 

 

 

普段の機材もちゃんとないけどPAがハヤシさんだったのが唯一の救いでした

 

 

 

 

 

ちなみにライブが始まる前にバンド紹介があったのですが、それを楽屋に居合わせた横浜のキャプテンこと、正明さんがやってくれました

 

 

 

 

 

10年近く前にピザオブデスに誘ってもらえた時も、すごく楽しみな反面、自分が大好きなジャパニーズハードコアのシーンとは完全に離れてしまうと思っていたからだと思う

 

 

元々、音的にもそのシーンとは色も違うし交われる可能性も少ないのは理解してはいても、どこかで交わりたいと思っていた

 

 

 

そんな箸にも棒にもかからない頃から、ガンフロンティアのサトさんという人は俺のそういう気持ちを理解し気にかけてくれていた(と、勝手に思っている)

 

サトさんが中野ムーンステップで働いて時に、俺らに「次誰とやりたい?」と聞いてくれたので
恐れ多くも北九州の惡意とやりたい旨を川口君と強く伝えたら、本当にすぐに叶えてくれたりしていた

 

 

そんなサトさんの長野の家の方も浸水しているようだったので
泊めてもらったこともあってご家族を知っているのもあり心配だった

 

前日のハロウィン企画も会場がムーンステップだった事もあり電話をしてみたら、やはり大変なようで東京には来れてないとの事だったので今回は会えないのかもと思っていた

 

 

 

家のツーブロック先は浸水してるけどうちは大丈夫という強(悪)運感が半端なかったので安心はしたけど
そもそも自分なんかに心配されるような人じゃなかった事を思い出しました

 

 

 

なので、そんなサトさんをライブ中に袖で見つけた時は本当にうれしかった

 

 

 

 

そしてピットに降りたサトさんは地獄のようで本当にヒヤッとした

 

 

 

 

カッパンクのような日に色んな人にMEANINGを見てもらえたことの意味は本当にあるし、こういう場所で年に一回でも呼んでもらえる存在であるという事がうれしかった

 

今でこそどこのシーンに属したいなんて考えは微塵もないけど
やっぱり自分の好きだった人たちとステージを共有できたり、楽しく話せることは
いくつになってもうれしい

 

 

遠回りだったのかもしれないけど何も自分たちを変えずにやってきて良かった

 

IMG_6110

なんか嬉しくて変な顔になっちゃってます

 

 

 

心に余裕がないと音楽なんか楽しめないって人も多いと思う、もちろん理解もできるけど、自分のように音楽が心の余裕を作ってくれる人たちに溢れていたカッパンクは最高でした

 

 

 

 

今回の台風で広範囲に被害が出ている事もあって「対岸の火事」だった人ごとから自分の事に変わって感じた人が含め多かったと思います

 

 

自分もその一人ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

台風が上陸する前には街からペットボトルの水が消え、スーパーやコンビニの棚からは食料が消えていた

 

 

食べ物や飲み物を必要以上に買い漁る姿は異様だった

 

 

前回の震災の時と変わらないんだなぁと

 

 

自分や自分の近くの人さえ助かればいいや、って気持ちはどうしたら消えるのか

 

 

まあ自分にも多少は似たような気持ちがあるから、備蓄用の物を買いに行ったけど必要最低限でいいやって思った

 

 

 

見えないものを想像するってのは難しいですね

 

 

 

それと今回の台風の影響でライブやイベントのキャンセルも多数耳にしました

 

 

 

ハロウィン企画の日も、たくさんの人からメール予約のキャンセルの連絡を頂きました

 

 

 

 

災害などの理由で来れないのは仕方ないので予約キャンセルする事を申し訳なく思わないでくださいね

 

 

 

むしろそんな時に丁寧にメールをくれて、ありがとうって思ってます

 

 

 

勝手な想像だけど、メール予約のキャンセル連絡をちゃんとくれる人に買い占めとかする人はいない気がする(知らんけど)

 

 

 

 

 

まあ…なんしにしてもライブがやれてよかったっていう2日間でしたね

 

 

 

被害に遭われた人たちの日常が1日でも早く戻る事を願います