The Unbroken Heart part.7

DAY 1

物資くん.JPG全国から大ッッッ量に届いた荷物

 

 

 

 

 

 


多くのバンドマン、身近な友達、俺らのライブに足を常日頃足を運んでくれる全国のお客さん。
(なんかこうやって物と気持ちを送ってくれた人達をお客さんというのもはばかるけど)
正直な所、震災から8ヶ月も経ってるし、募集した物も電気毛布とか結構送るのに手間がかかる物だったわけなんだけど、それにも関わらず過去最高の量が届いた事に驚いたし、俺はまだまだ日本も若い人も捨てたもんじゃないって本気で思った。

 

それは場所を提供してくれたkinotoの皆も言ってた。

 

 

おおたくん.jpg

All is Vanity / Jamming O.P.の大田垣君も届けてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

で!!!!

 

 


 

ここからがめっちゃくちゃ大変な作業の始まりなんです。
THE仕分け作業!!!!!!!!

 

これをしとかないと現地で物を配る時にスムーズにいかないので絶対に事前にやらないといけない作業なんですよ。



皆が送ってくれた荷物を開き、中に入ってるものを各種類のハコに詰め直すって作業なんだけど、
さっきも言ったように大量過ぎたのですさまじい時間と体力を使うわけで…震災当時、被災地に届いた体育館の天井まで届いてる物資とかも仕分けが行き届かないっていう理由がよく分かるっす。 

 

 

でも今回はkinotoの皆や、我らのPAベンジーや、たまたま居合わせたよっくんとかが手伝ってくれました。

 

 

 

よししわけ.JPG

 

The仕分け.jpgげそすけ.JPG仕事終わりで駆けつけたゲソ君とライブ終わりで駆けつけたコースケ

 

 


いつもこの作業をチンと二人でやったりして、そのせいで出発する前には既に一度体力を使い果たしてる状態なんですよね。笑
(ちなみにチン君はこの日ライブで酔って終電に乗り過ごしたので仕分け作業には不参加。なので今度飯でも奢らせます、手伝ってくれた人たち全員に。 )

遅刻野郎.JPG

 

 

 

 

今回こうやって場所を提供してくれ色々と協力してくれたじゃいあん店長を始めclub kinotoに本当に感謝したい。
本当にありがとうございました。 

 

 

用意も終え物資と皆の善意や想いをパツパツにボンゴちゃんに詰め、まずは石巻に向け出発!

 

ボンゴちゃん.JPG

今回もお世話になるボンゴちゃん



夜中の2時ぐらいに東京を出発し、
ライブや仕事で疲れ果ててる皆を少しでも休ませたいと思い完全なるワンマン運転で石巻向かった。 


今回の最初の目的地は石巻市雄勝町という場所。

その理由は俺らがA.O.Wのツアーで福岡に行った時の打ち上げで知り合った青年が雄勝出身という事だった。
彼の話はナイーブな事なので触れないけど、俺はその場で彼と彼の出身地の雄勝に行くと約束をした。
そしてその約束をただのノリにしたくなかった。 
だから雄勝を一番最初の目的地にしたかった。



皆が眠ってる間に石巻の沿岸部に近づくと8ヶ月も経つのに復興はまだまだの様子だった。
やっぱり場所によって状況は違うみたいだ。


俺らが雄勝に着いた翌日から小さな小さなスーパーがやっと開くといった状態だった事に驚いた。
それも本当に小さな小さな仮設のスーパーだった。
この時点でやっぱり俺にはまだまだやれる事、やり続けなきゃいけない事があるんだってすぐに実感できたので、それだけでも雄勝を訪ねて良かったと思った。 

スーパー山下2.jpgスーパー準備中.jpg
漁業.jpg
町では少しずつ仕事をする姿も戻ってきている様子だった
ここでは帆立の養殖をしていた 




とにかくやる事を果たそうと思い町にいる人達に尋ね、仮設を回った。


雄勝だぜ.jpg最初に回った仮設では直接渡せず、責任者の方に電気毛布やヒートテックなどを預ける形になった。
後で必要としている仮設に配ってくれるとの事だった。




ここで次に回れそうな仮設の場所を教えてもらい、次の場所に向かった。

 
次の仮設では結構な数の人がいたので直接配らせてもらう事となった。
雄勝の人達は本当に親切な人達が多い。
話を聞くと犯罪などもほとんどないそうだ。

警視庁.jpg警視庁の人でした。
お努めご苦労様でしっ!でも平和なので仕事ないっぽいっすよ! 

絵本.jpg
絵本もめちゃくちゃ喜ばれました
かわ殿.JPG配れ!.JPG
yeah.jpg真ん中のおばちゃんの家で地元でとれたイクラと鯛の刺身をごちそうになりました!
うますぎて死ぬかと思いましたw 

みんなが送ってくれた物資がすげー喜ばれてました。
特に電気毛布は本当にすごい喜ばれてました。 

しかし雄勝は今まで訪ねたどの土地よりも良い雰囲気だったなぁ。
また必ず行く事に決めた!


次に訪れた雄勝の名振という仮設でもたくさんの物資を配ってきました。
なぶり.JPG服っ!.JPGなぶり2.jpg
次にここに来る時に何が欲しいかと尋ねたら、ある人は「ヘルスメーター(体重計)」がほしいと言った
俺らの生活で日常的なものだけど、震災から8ヶ月経った今でも体重計1つが手に入らない場所もあるんだ 
これが現状なんだ


でもこうして【縁】を紡いだ結果、この土地に訪れる事ができたのも1つの運命なんだろうと感じた。


とりあえず今日はここまで!!!!
まだまだ続くのでupした際はよろしくです!!!
ピザオブデス興業.jpg
ピザオブデス興業 日高隼人